今までとは反対側の世界をみていこう

パワハラ・いじめ・不倫、三角関係に悩む全ての人へ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知ることで現実が動く

インナーチャイルドカード 自分原因 どちらも、深堀タイプのセラピーです。 正直、心が痛くなってイライラしたり これ以上深堀りしたくない。。。と思ったり でもね、 自分を探っていくことで目の前の現実が動きます 思考が感情が現実化しているということを…

いじめられている側が逃げないといけないのか

パワハラ セクハラ DV いじめ なくならないな~って思います。 そして、やっている人たちが仕切り、が居座る不思議さもなくならない。 出禁にしたくても、会社を辞めさせたくても、 仕返しが怖いからできない。 立場が弱い(部下)からできない。 長い付き合…

克己心

克己心。。。 私にはあまり馴染みのない言葉でしたが、座右の銘にしたいぐらい 私にとっては必要な言葉だと思う今日この頃です。 己に打ち克つ 似た言葉では「自制心」だそうです。 自制心は、自分で自分の心をコントロールする感じ 克己心は、強い意志を持…

相思相愛になれないのは

相思相愛になったことがないと思っている人は、 間違いなく、 自分のことを「否定」しています。 自分は価値がない 自分はダメな人間 自分は人より劣っている 自分には何もない 自分は無能だ などなど。 書き出したらキリがないぐらい自分にダメだししている…

言ったことの逆をしてくる人

Aを頼んだのに、Bが返ってくる。 こんなことは日常茶飯事。 言ったことの逆の行動をしてくる人がいます。 ??????? 私の頭の中はほんと???理解不能です。 しかも仕事だよ~ありえない( ;∀;) あくまでも、その人がやりたいことをやってくる。 イヤ …

仕事の定義

仕事って何だろう。。。 仕事=お金(収入を得る) 仕事=生活していくために必要なもの 仕事=社会貢献できるもの そんな感じかな。。。 でも、 仕事=愛 と定義してみたらどうだろう。 仕事=時間が経つのも忘れるぐらい没頭できるもの(充実できるもの) …

思い込みを捨てて行こう

周りの幸せを考えて行動しなさい。。。 迷惑にならないようにしなさい。 小さい頃に、両親や先生からよく言われませんでしたか? そして、 その言葉通りに 自分の幸せよりも周りの幸せを優先してきませんでしたか? これって、ある意味洗脳だな~って思いま…

意地悪されるほど元気になる人もいる

パワハラ DV 暴言・暴力を受け続けると、メンタルやられますよね。 当たり前の当然です(ーー;) が、しかし。。。 同時に 味方も増えていきます(^-^; 自分のことを守ってくれる人たちや 真逆の、優しさに溢れた人達と出会うことができるんです。 人間は、特に…

勝つことで寂しくなることもある

ずっと文句ばかり言って マウントばかりとって 周りに毒を振りまいて 散々わがまま放題 もうほんとうんざり。。。と思っていた人がいました(-_-;) でも、こういう方ってどこに行っても誰に対しても 同じことをするのですよね。 ある特定の人に対してだけでは…

本当に欲しいものは秘密にしておく☆

自分の願いは「言葉」にするとよいと言われていますが、 とっても注意が必要だな~って思います。 例えば、 カフェでお金をテーブルに置いていたら、 とられたり なくなったりする可能性がとっても高いですよね。 日本ではあまりないかもしれませんが、海外…

何度も繰り返し起こる不快なこと

最近、私ががお願いしたものと全然別のものがかえってくる という現象が何度も繰り返しおきていました。(ーー;) 物だったり、言葉だったり、仕事。 ・質問したことに対して、全く別の人から答えが返ってきたり ・質問したことに対して、全然違う答えたかえっ…

願いは叶うんです♡

願いは叶います。 願いは叶わない。。。と思っていると、 その「願いは叶わない」と感じるような現実がやってきます。 自分のことをダメだダメだダメだ。。。と思っていると 自分はダメな人間だ~って思うような現実がやってきます。 自分は価値のない人間だ…

捨てられないものはコンプレックスを写す鏡?だそうです

最近、読んでいる面白い本のご紹介です。 不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫) 作者:やました ひでこ 三笠書房 Amazon 何年か前に購入していたのですが、何となく本棚からとってもう一度読んでいます。 その中で、面白いな~って思ったのが、 …

文句をいいたいだけかも。。。

クレーマー心理 クレーマーは 結局、どんな状態になっても ただ文句を言いたいだけなんだな~って思います。 あなたが、素晴らしい対応をしても あなたが、そこそこの対応をしても 相手がクレーマーだったら、これはもう仕方ない(ーー;) 何やっても 文句言っ…

流れに任せてみる

自分で何とかしよう 自分が頑張らないといけない 自分が 自分が 一生懸命頑張ることは とっても素晴らしいことですが、 それは同時に相手の力を奪っていることにもなります。 自分がやらないと 誰もやってくれない 自分がいないと この子は何もできない。。…

迷ったときは、待つ。

どちらにしよう。。。 二者択一。 選択の連続ですね。 本当に迷った時は、いったん待ってみることをおすすめします。 そして、内観 今、私は なぜ迷っているのだろう。。 もし 〇〇を選んだら自分はどんな気持ちになるだろう もし 〇〇を選ばなかったらどん…

自分を幸せにする覚悟を持つ

被害者意識 私の周りにはとても多くいました=自分もそうだった(^-^; はい。認めます。 被害者意識が強いと 何故か、「痛い」「辛い」「怖い」。。。という情報に目がいきがちです。 そんなことない。。。と顕在意識で思っていても、 何故か好んで、「いや~…

支配されているという錯覚

先生が書いた文章 先生に言われた言葉 それに従わないといけないとひどい目にあう。怖い。 私も長い間、人を変え環境を変え 同じような経験をずっとしてきました。 でも 今思うと、それは思い込みだったのだとわかりますし、 自分が好んでそんな環境を選んで…

勝つことを目標にしない

勝つことを目標にしないほうがよいな~って思います。 「勝った」途端、失うものも大きいし いずれ 負けるときもやってきてしまうから。 そんな つもりはなかったかもしれない、 でも、あなたが勝つことで誰かが負けることになり あなたが何かのポジションを…

成長を妨げる指導者には要注意!

先生 指導者 ↓ ↓ ↓ 生徒・社員の成長を促すものだと思っていましたが、 中には「成長を妨げる」「成長を喜べない」指導者もいます。 どうしてかな???と考えていたのですが、 答えは簡単でした、 自分が上の立場にいたいから。 自分が勝っていたいから。 …

結果は必ずついてくる

毎日コツコツ 自分のできることをやっていけば 結果はでます。 結果はひょっとしたら、自分が思っているものとは違う形なのかもしれませんが、 必ず「結果」はでます。 逆に言えば、結果がでないことはない。 ただ、その結果が、自分が思っているものとは違…

優しいがゆえに気を付けたほうがいいこと

相手に幸せになってもらいたい なるべく失敗しないようにサポートしてあげたい 優しい人はこんな風に思ってしまう人が多いと思います。 自分だけが幸せになってはいけない だから相手の人にも幸せになってほしい。。。と強く思いすぎてしまう。 でも、幸せの…

自分と向き合っていると出会える人

三日坊主で飽きっぽいところがあります。 でも、だからこそ気づけたこともあります。 インナーチャイルドカードを使って自分と向き合っているときと そうでない時に出会う人・環境があまりにも違うんです。 雲泥の差(-.-) どちらが自分にとって楽しく心あた…

自分の言葉にだけ力を持たせる

言葉には力がある これは間違いない事実だと思いますが、 相手に言われた言葉には力はありません。 そして、力を持たせる必要もありません。 例え、その人があなたの指導者・先生・親であったとしてもです。 相手の成長・成功を願えない人ってたくさんいます…