今までとは反対側の世界をみていこう

パワハラ・いじめ・不倫、三角関係に悩む全ての人へ

奪い合う世界と与え合う世界

「奪えばいいんですよ」

「もらえばいいんですよ」

 

 

 

こういう思考って当たり前のように溢れている。

 

 

 

その人たちは

自分の意見を言っているだけで、奪っているつもりはありませんと反論します。

たまたまなんですよ~

知りませんでした~

という言葉もよく使います。

 

 

 

私生活をみてみても、

略奪愛・不倫・三角関係。。。奪い合いの世界が広がっている。

仕事もプライベートも同じです。

ほんと嘘だらけ。

 

 

 

でも、そのすぐ近くに、「与え合う世界」も今の私の周りにはある。

 

 

 

心地よいです。この与え合う世界。

 

 

 

この二つの世界は何が違うのかな~って考えてみましたが、

 

 

 

・奪い合う世界の人は

コンプレックス・見下し思考の持ち主。

自分の欲を満たすことだけを優先している。

全部、社会のせい。

 

 

 

・与え合う世界の人は

自分の能力に自信があって、感謝や相手を尊重する気持ちがある。

そして、能力に合った努力を常にしている

自分も努力してるけど、環境に恵まれている。友人に恵まれている。

 

 

 

・奪い合いの世界の住人は、願い半ばで人生を諦めている人

相手を必死になって落として、自分をあげようとしているけど、

実際は上がっていないよね。同じ高さを保っているか、相手を下げているだけ自分も下がっている。。。

 

 

 

・与え合いの世界の住人は「あきらめる」という言葉がないの?というぐらい、

自分のやりたいことを追求し、高める努力をしている。

奪うことに時間を割くのではなく、創造していくこと・誰かに幸せ、楽しい時間を与えていくことにエネルギーを使っている。

幸せ・楽しさのエネルギーは軽いので一緒になってどんどん自分もあがっていくよね。

 

 

 

こんな感じかな。。。

少し前の私は、奪い合いの世界なんてほんと最低。。。なんて思っていましたが、

今は、そんな世界もある。あとは、自分がどちらを選ぶか。

 

 

 

好みの問題だな~って思うようになりました。

 

 

 

ほんと、すべてがある世界に住んでいて、

欲しいものにフォーカスするだけでいい。

いいも悪いもジャッジする必要なんてない。

みんな好きなものを選択し行動している。

ただ それだけ。以上。

 

 

 

私はやっぱり自分の能力を最大限に発揮していくことに一生懸命になれる世界にいたいかな。

 

 

 

あなた様とあなた様の周りの人に幸せと豊かさが流れ込んできますように♡