今までとは反対側の世界をみていこう

パワハラ・いじめ・不倫、三角関係に悩む全ての人へ

暴露したくなる心理②

先日 暴露したくなる心理①では、

自分が好きな人や信頼している人の裏の顔を強制的にみせられるため、

暴露してほしくない。。。というようなことを書きました。

 

 

 

が、しかし 別の視点で考えると。。。

いじめ

パワハラ

セクハラ などなど。。。

 

 

 

被害者側の人が、勇気をもって暴露してくれると

とても心がほっとするというか、強くなれることもあります。

 

 

 

特に、このような被害にあわれるかたは

脅しのような圧力もかかっているため、なかなか暴露できないし

被害にあう方は心が優しい方がおおいので、

暴露して相手を陥れるような行為=悪 だと考える人も多いと思います。

 

 

 

 

でも、相手がひどい事をしてきたなら、それ相応の攻撃はありだと思いますし、

自分=周りの人 という考え方からしても やはりありだと思います。

お互い様ということですね。

 

 

 

その方が 実は 相手の方とも良好な関係を保つこともできるかもしれません。

相手の方は相手を痛めつけることを「悪」だとは思っておらず、

コミュニケーションだと思っている人も多くいます。

(自分は言い返せるからね。。。)

 

 

 

暴露することで

自分を守り・味方が増え・自信につながっていくことがあります。

 

 

 

特に、独裁者のような強い相手には

味方を増やして攻撃するのも あり ですね。

 

 

 

同じ「暴露」ですが、

捉え方によっては、自分や自分の大切な人を守るためにもなりますので

勇気を持った「暴露」も必要ですね。

 

 

 

私は、パワハラ・DV・セクハラ・不倫の被害にあわれているかたの味方になりたいですので、

先日、勇気をもって 「暴露」してくれた、生徒の方を支援します。

先生たちの心に響くことを祈ります☆

 

 

 

あなた様とあなた様の周りの人に幸せと豊かさが流れ込んできますように♡